%s からの更新 コメントスレッドの表示切替 | キーボードショートカット

  • sachi 10:21 pm | 2010年9月30日 パーマリンク | 返信  

    9月30日です 

    明日から10月。

    煙草が値上がりします。

    一箱当り110円〜140円も値上がりするそうですね!

    これを機に禁煙する人が私のまわりにどのくらい いるのか、変化が楽しみです。

    そういえば、墨田区も路上喫煙等禁止条例なるものが実は存在します。
    でも、歩き煙草している人は堂々としていますね。2万円以下の罰金も場合によってはあるらしいけれど、条例が施行されてから条例違反で罰金された人はいるのかな?
    なんだか 条例が制定されているとはいっても、
    なんとなくカタチだけって感じに見える。そういう条例とか 他にもたくさんありそう...

    明日から 喫煙者の方々にとっては、ますます肩身の狭い 状況になっていくようですが、めげずに頑張って下さい。

    マナーを守ったうえで、好きなだけ煙草を楽しんでくださいね。

    広告
     
  • tez 1:37 am | 2010年9月29日 パーマリンク | 返信  

    sachiの寝言「魚の気持ちになって考えてみなよ〜」 

    sachiの寝言「魚の気持ちになって考えてみなよ〜」

     
  • tez 12:37 am | 2010年9月29日 パーマリンク | 返信  

    キノコと白菜のクリームパスタ 

    キノコと白菜のクリームパスタ

     
  • sachi 12:44 am | 2010年9月28日 パーマリンク | 返信  

    豚汁LOVE 

    今日も豚汁作りました。

    涼しくなってきたから、体が温まりそうなものが恋しくなります。

    この間、お昼に居酒屋の ひもの屋 にランチを食べに行った時、
    出てきた汁物が豚汁で、具がごろごろ大きくて美味しかったので、うちでも再現してみました。

    料理の入門書とかだと、豚汁の作り方には
    “具はすべて食べやすいよう小さめ、薄めに切り揃える”
    “ニンジン、ダイコンは4〜5㎜厚さのいちょう切りにする”
    と書いてあるので、今まではそのまんま教科書どおりの イチョウ切りで作ってきましたが、
    今回は ニンジン、ダイコンは『乱切り』で。
    ゴボウは ささがき ではなく、2㎜位の斜め輪切りで、あとはコンニャク、里芋はまぁ普通に切って作ってみました!

    それが、美味しい。。。

    豚肉のコクが出ている味噌スープを 吸いこんだダイコンを かじる 幸せです。

    ニンジンはニンジンの味がじわっとして、ちゃんと食べた気がします。

    私は 乱切りの豚汁に夢中です。

    まだ、具がごろごろの豚汁を食べたことの無い方、オススメです。

     
  • tez 11:35 pm | 2010年9月27日 パーマリンク | 返信  

    これから夕飯 

    これから夕飯

     
  • sachi 3:33 am | 2010年9月26日 パーマリンク | 返信  

    暑さ寒さも彼岸まで 

    そういえば

    暑さ寒さも彼岸まで。

    ってよく ばあちゃんが言ってた言葉を思い出します。
    いつもだいたい その言葉に当てはまるのがスゴイですね。
    昔からそう言われてきていると思うんだけど、近年の温暖化の影響とかで その時期がズレないところが不思議です。

    暑い日が続いていて 急激にグッと気温が下がると、そのシーズンは紅葉がキレイになるとか...

    どうなんでしょうねぇ。今シーズンは期待できるのかな?

    ゆっくりと紅葉の頃に 温泉なんて いいですね。はぁ いいなぁー。想像だけで我慢しよう。だって土日に遠出するなんて 車なら 渋滞は確実。そして翌日の月曜は旅行疲れがどっしり。ゲッソリですよ。

    話は変わりますが、

    ここ最近は お酒の席が多いので、体が「疲れてきた」と言っている様な気がします。
    きっと今までに無いペースでアルコールが体内に入ってくるので、肝臓がビックリしているはずです。

    私はお酒を飲んでも顔色があまり変わらないので、強い と思われていることが多いようですが、全然強くないです。
    最近は 美味しいお酒を ちょっとずつ堪能しながらいただくのが いちばん良い飲み方だと思います。
    量じゃなくて質を重視したほうが、ホロ酔いの時の気分が 満足度の高い、幸福感で満たされるからです。
    飲み過ぎたかな? と自覚するまで飲んでしまうと、若干 後悔もしますし、少なからず翌日に影響してくるので。
    ...今日も飲み会だったけど、明日もたぶん...有るな。
    進められても惑わされずに、マイペースを守りきれるかどうか 頑張ります。。。

     
  • tez 11:47 pm | 2010年9月25日 パーマリンク | 返信  

    だいたいわかりましたよ 

    最終回まで見続けました、「熱海の捜査官」

    だいたいわかりました、、状態です

    時効警察のが性にはあっているかな

    東雲君はかわいい

     
  • tez 1:49 am | 2010年9月24日 パーマリンク | 返信  

    sachiの寝言「カロリーメイト、食べる時に開けなよ〜」 

    sachiの寝言「カロリーメイト、食べる時に開けなよ〜」

     
  • tez 11:59 pm | 2010年9月23日 パーマリンク | 返信  

    2355の時間に寝て、0655で起きる生活をしたい

     
  • tez 11:24 pm | 2010年9月23日 パーマリンク | 返信  

    iPadは便利だね 

    sachiにiPad渡したら、twitterとかブログとかおもしろがってやるようになった

    家にはもともとパソコンがあって、インターネットを自由にできる環境にはしていたけどちょっと調べものするくらいであんまり活用してなかった様子

    ところがiPad渡したら、iPadで調べた料理レシピを見ながら作りだすし、友だちがtwitterやっているからやってみたいって言い出して、使い方教えたら、面白いおもしろい、言っているし

    もしやWindowsの終焉? iPadのせいでPCが恐ろしく売れなくなってきた… : ギズモード・ジャパン.

    まぁ確かに、そうなっているのかもって思った

     
c
新規投稿作成
j
次の投稿 / 次のコメント
k
過去の投稿 / コメント
r
返信
e
編集
o
コメント表示 / 非表示
t
トップへ移動
l
ログインへ
h
ヘルプを表示 / 非表示
Shift + ESC
キャンセル
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。