%s からの更新 コメントスレッドの表示切替 | キーボードショートカット

  • sachi 7:35 am | 2010年11月30日 パーマリンク | 返信  

    しばらく497 メートルです 

    おはようございます

    雲一つない朝です

    スカイツリーも着々と成長中。もう第二展望台の形も見えてきています。

    しかし、きょうで11月最後とは。。
    早いですね。

     
  • sachi 12:36 am | 2010年11月29日 パーマリンク | 返信  

    袴のたたみかた、これであってるかな? 

    旦那さんの袴が我が家にやってきました。

    袴のたたみかたは、着付け教室で何度か教えてもらったけど、袴にふれる機会が無いまま時間が経つと、すっかり忘れます。

    今回はネットや本などを参考にして、
    なんとかこんな形になりました。

    これは『出世畳み』というそうですね。

    紐の端を引くと、スルッとはずれるようになっている結び方で、
    素早く支度が出来るように
    という意味があるみたいです。

    きっと、慣れてしまえばなんてことないんだろうけど、
    今は袴を畳むのが楽しくてしょうがないです‥

     
  • tez 9:04 pm | 2010年11月28日 パーマリンク | 返信  

    シュウマイとブリ大根

    ブリ大根は一日早い、明日の方がもっとおいしくなるな

     
  • sachi 2:40 am | 2010年11月28日 パーマリンク | 返信  

    今年の紅葉@昭和記念公園 

    先々週、今年も恒例の昭和記念公園に行ってきました

    美味しそうでしょ?

    お干菓子を連想させる、綺麗なグラデーションが見事でした。

     
  • tez 1:07 am | 2010年11月22日 パーマリンク | 返信  

    焼きりんご 

    福島から送られてきたりんご、ふじで焼きりんご

    ヘタを包丁でくり抜いて、
    さらに小さ目のスプーンでタネをくりぬきます。

    そして、
    無塩バター、レーズン、砂糖、シナモン
    を詰め込んでオーブンで30-40分焼くだけ

    長くじっくり焼くとトロリとやらかくなるし、短めでちょっと歯ごたえ残しても美味しい

    シナモン多めが好み

     
  • tez 11:31 pm | 2010年11月17日 パーマリンク | 返信  

    カップヌードルごはん 

    関西地方限定というものを手に入れた。なかなかうまい
    ただおにぎり2つ分の量ってかいてあるけどちょっと少ないかな
    感覚的には1個分程度

     
  • sachi 1:58 am | 2010年11月17日 パーマリンク | 返信  

    このキーマカレー、 

    以外と早く出来た!

    クックパッドのレシピを元に、適当にいろいろ足して作ってみました。

    カレー作ってて楽しいのは、最後にスパイスとか加えて味を調整する時。

    入っているもの。《豚挽肉、玉ねぎ、なす、エリンギ、トマト水煮缶、にんにく、生姜、赤だし味噌、みりん、豆板醤、三温糖、マギーブイヨン、カレールウ、ガラムマサラ、キャラウェイシード、コリアンダー、ナツメグ、シナモン、粉山椒、塩、胡椒、バター、》

    トマトの酸味が爽やかで、ぴりっと辛くてスパイシー、なかなか美味しく出来ました。

    でも、適当に入れてるから、二度と同じ味にはならないんだよね。。。

    味見の時、パンに乗せて食べたら美味しかった。
    でも上あごヤケドしてしまいました。水ぶくれみたいになってるよ

     
  • tez 1:03 am | 2010年11月17日 パーマリンク | 返信  

    キーマカレー 

    カボチャサラダと実家の畑で取れた水菜サラダ

     
  • tez 11:52 pm | 2010年11月11日 パーマリンク | 返信  

    秋の味覚カキフライ 

    揚げたてー

     
  • tez 9:26 pm | 2010年11月7日 パーマリンク | 返信  

    今シーズン初鍋 

    鶏肉だんごも作ってある

    そして、鍋に欠かせないもの「かんずり」

    新潟地方のゆずと唐辛子のこの辛味は肉団子にちょっとつけると非常に旨い。

    似たようなものに「ゆずこしょう」があるけれど、かんずりは麴が入っていてゆずこしょうよりちょっと丸みのある辛さでお気に入りの調味料。

    あとキユーピーの胡麻ドレッシングもゴマだれとして使っても良いくらいの濃厚な味なのでサラダにも鍋にも重宝してます。

     
c
新規投稿作成
j
次の投稿 / 次のコメント
k
過去の投稿 / コメント
r
返信
e
編集
o
コメント表示 / 非表示
t
トップへ移動
l
ログインへ
h
ヘルプを表示 / 非表示
Shift + ESC
キャンセル
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。